
思ったこと徒然

沖縄から千葉に引っ越してきました

2017年やりたいことリスト

TODOリスト

2月中旬ですが、私の中では今の時期がスタートの月となりました
県外へ引っ越し、転職、3年ぶりに恋人ができたり…

この一ヶ月の間に何があったのっていうくらい、めまぐるしく過ぎて行きました。
転職も数ヶ月かかるかと思いきや、そんなこともなく…

周りの人と、神様とご先祖様に感謝です。

とりあえず、項目ごとに2017年やりたいことリストをつくってみます!

仕事・スキル

  • 簿記検定3級 取得
  • イラレの勉強(フリー素材を週に1個以上は作成)

美容・健康

  • 週3回はランニング
  • 脱毛サロンに通う
  • 美脚を目指すために、マッサージ
  • 腹筋をうっすら割る

恋愛

  • わがまま言わない、言う前に考える
  • あまり思い過ぎない、肩の力を抜く
  • 自分を大切にする

その他

  • 毎月の貯金5万


とりあえず、こんな感じでいきます。
過去ばかりに目を向けず、今の自分を大切にしていこう

2017年になっちゃいました

その他

ブログを始めて一年。
あれ?もう2017年です

1年前の2016年は、プログラミングの勉強をしてそこに繋がる仕事に転職を考えていました。
そして、仲良くしてくださっていた方にも勉強会などの情報を教えていただいて、参加したりしていたんですけどね。

何度か参加してわかったんです

私には、本格的なプログラミングというものが合わないということに

転職に繋がる理由で、勉強をしていましたが
やっぱり好きなことから繋がる仕事に就きたいと思いました
今、それの一歩に踏み出すことができています

仲良くしてくださった、Sさんに大変申し訳なく感じます。
ありがとうございました!いろいろ経験できたと思っています。
機会があって、当ブログを見ることがあればいいな

ということで、これからもブログを続けていきます

転職に成功し、
現在はイラストレーターを使用している仕事に繋がる業務をこなすことになりそうです。
なので、イラレも勉強しつつ、他の資格などを取得できたらなと思っているところです
デザインとかそっち方面のブログに替えていこうと思います。

【Ruby】irb コマンド

Ruby

今日は、irbコマンドを覚えたのでメモ。

irb コマンドとは

プログラムを書いたファイルを指定しなくても、rubyが使える。
簡単なプログラム(スクリプト)を実行する時に使える。

irbをターミナル(黒い画面)に入力

irb
#「irb」と入力したらEnterを押して実行

実行したら、次の画面になります。

irb(main):001:0>
# >の横に簡単なプログラムを書いていきます。

rubyメソッドである「puts(出力)」を書いてみます。

irb(main):001:0> puts"Hello World"
# puts "ここに文字列を入力"  Enterを押して実行
irb(main):001:0> puts"Hello World"
Hello World  # ← さっき入力した文字
=> nil
irb(main):002:0>  #ここにさらに入力していきます

てな感じで使える。

現在の時間を表示させる

irb(main):002:0> Time.now
=> 2016-04-12 20:34:06 +900 # ←現在の時間が表示されます
irb(main):003:0>  #ここにさらに入力していきます

nilってなんだろう

=> nil

enterを押すと一緒に表示される「nil」はオブジェクトがない時に表す値のこと…らしい。
意味のない・中身のないものを入力すると、帰ってくる値ですかね?
そんな感じで理解してます・・・


終了するときは、「exit」と入力して「enter」を押す。

初心者さんも気軽に楽しめますよね〜!
一人で遊んでましたw

Ruby on Railsのインストール

Ruby


Ruby の勉強をする前に、
RubyフレームワークであるRuby on Railsをインストールします。

私はすでに入れてあるのですが、
Railsをインストールする際に参考になった
初心者でもわかりやすいサイトと、注意点などを紹介しておきます。

インストールの流れ

参考サイトでは、Xcodeをインストールするところから始めていますが、端折ってもいいかと思います。(あくまでも初心者の意見です。)
また、Java」が入っていなければ先にインストールしておくことをお勧めします。
※Homebrewをインストールする際に必要となるためです。

  1. Homebrewのインストール
  2. Rubyのインストール
  3. Ruby on Rails のインストール

Homebrewのインストールする際に気をつけること

パスワードを入力するとき、
このパスワードはパソコンを起動する際に入力するログインパスワードのことです。
アホな私は、ずっとログインパスワードと関係ない新しく考えたパスワードを入力してましたw
これを理解するのに、だいぶ時間かかりました(苦笑)

ruby -v でバージョンを確認しても最新ではなかった時

これ、特に悩みました。
最新バージョンインストールしても、
ずっと古いバージョンが表示される。
初心者の私は訳も分からなかった…。
ググってもなかなか解決できずにいて、
ツイッターで仲良くしてくださっている方に聞くと、「再起動してみて」とのこと。
初心者の私はとりあえず、
ターミナルを閉じる → ruby -v で入力し再確認。

最新のバージョンが表示されました。
これ初心者の落とし穴だと思ってます(T ^ T)

参考サイトさま
pplog.org
qiita.com

Ruby と Ruby on Rails の違い

Ruby

f:id:minclipbx:20160321170432p:plain

今年の一月から、Rubyの勉強を少しずつやっているのですが…なんとなくでしか理解していない><
Rubyについて調べると、必ずRuby on Rails がでてきます。
初心者からすると、何が何だかわかりません。
今回は、それについてのまとめです。
参考サイトさんは初心者にもとてもわかりやすいので、ぜひ合わせて読んでみてください。

RubyRuby on Rails

Rubyプログラミング言語
Ruby on Rails : Rubyで開発されたフレームワーク
フレームワーク:ウェブアプリケーションを開発するための環境

Rubyフレームワーク複数あるってこと?

それぞれの違いは、調べてて頭が痛くなってきたので いろいろと理解してからとする

Rubyでできること

  • ウェブアプリケーション(SNS
  • スマホアプリやゲーム
  • 業務システム

参考
media.tech-salon.com

www.sejuku.net